2017年の邦楽シーンを振り返る

もはや流行なんてない 私が選んだ今年のベストアルバムです。(オザケンとハバナイがシングルなのは目を瞑ってください。) この9枚それぞれにトピックがあって、ここにないアルバムも踏まえつつ今年を勝手に振り返っていこうと思います。 ストリーミングサー…

志磨遼平は捕まえられない。

志磨遼平は 捕まえられない。 私たち音楽リスナーというものは、意図せずしてそのバンドやアーティストに対して"イメージ"というものを持っている。 今回発売されたニューアルバム"平凡" その初回限定版のAタイプに付属されているライブ映像"12月24日のドレ…

天才バンドに観るロックンロールの一つの正解

それは、バンド自身が心から音楽を楽しんでいること。 家のテレビでyoutubeを観ていたところ、星野源の大ファンでもある母が食いついて以来、天才バンドのライブには親子二人で行くようになった。 あまりにも有名なのがこの曲 天才バンド / 君が誰かの彼女に…

tetoが"2017年注目のバンド"に終わらない理由

tetoと出会ったのは2016年の6月。高校三年生。受験期。自分で決めた「受験前最後のライブ」も見終えて、勉強に超集中する予定だった。 でもやっぱり日々勉強のストレスとか、それまで感じていたはずのライブハウスのあの感じとか、そういうのが足りなかった…